英語の部屋 

★個性を大切にする児童英語講師★

英語のレッスン

こんにちは。

市川 華衣です。

「英語の部屋」では、小学生を対象に英語のレッスンをしています。

石狩当別駅近くのどこかにある小さいけれど、子供達が元気に英語で遊んでいる部屋。

そう、秘密基地みたいなところ。 ^^) 

遊んでいるだけ?はい。それで良いのです。とにかく遊び倒して、

’あれっ、なんか出来ちゃった’ の自信をつけてもらいます。

勿論ただ遊んでいる訳ではないです

レッスンのメインはBBカードという簡単に言ってしまえばカードゲームです。

このカード、私は魔法のようだと思っています。このカードをベースにリズム・文法

発音・発話・作文と多岐に繰り広げる事が出来るのです。

コースブック等でのアプローチではないので、子供達は頭をグルグル使って

考えます。最初から正解を教えてもらう方が多分簡単かもしれません。

でも、自分で一生懸命考えて’あ、そうか!’と気づく方が、成功体験となり

身にしみていくのではないでしょうか。

言語はコミュニケーションとして使う場面が多いです。教えてもらうばかりでは

自分で考え、自分の意見を言える事が難しくなってしまうかもしれません。

なので、レッスン中は子供達にどんどん参加してもらいます!

時には、ゲームのアイデアを出してもらって実践してみることもあります。

子供達が考え、思い付き発話したことを、むやみに否定はしません。

いくら間違えたっていいのです。そんな雰囲気づくりを心掛けています。

これに英語の絵本読み聞かせも取り入れ、身近な言い回しや英語特有の抑揚も感じて

もらいます。読む前には一緒に絵を見て内容を予想します。

だって絵本ですもの。まず絵を見ないと・・なんて言わなくても

子供達は絵を良く見て、色々発見してくれます。

その後に読み聞かせをすれば、聞こえてくる音と内容がより結びつき易くなりますね。

f:id:kae0110:20170930235523p:plain

Oxford Reading Tree 絵もじっくり見てもらいます。

 レッスンの特徴をまとめると

  • 基本は遊んで学ぶ
  • 教えるのではなく気づいてもらう。
  • 英語という言語の基礎土台づくり。
  • 英語を感覚的に掴めるようにする

 その他お部屋について

  • 少人数制クラスで1人1人と向き合います。
  • 1.100円 / 1レッスン(50分)
  • 振替可能なチケット制
  • レッスン曜日:相談下さい
  • 初回教材費:6700円(初回購入頂くメイン教材代です)

 

秘密基地ではありますが ^^) 、勿論仲間となってくれる子供さん達を

お待ちしています。体験レッスンも2回出来ます。

体験レッスン1回目は保護者の方にも一緒に体験して頂いています。

どうぞお気軽に、ご質問や、お問い合わせ下さい。

ブログページの右横(リンクという文字の下)にお問い合わせフォームがあります。

またアカウントをお持ちであれば、Facebookメッセージ・ブログのコメント欄からでも構いません。

ぜひ、一度BBカードでの英語レッスンを体感してみて下さい!