児童英語教室を開きたいあなたへ ①
こんにちは!
市川華衣です。
BBカードという教材を使用し、自宅にて子供達に英語を教えています。
現在4年目に突入。コロナ自粛中は、対応可能なご家庭のみオンラインレッスンを
行っていました。小さな教室ですが、優しく健やかな子供達が来てくれています!
今日は、レッスンに関してではなく、ご自宅で児童英語講師をやってみたい方へのメッセージです。
子供達に英語を教えてみたい、だけど経験が無い。。
だから一歩がなかなか踏み出せずにいるあなたへ、届いて欲しいです。
何かを始める時、大きな事でも小さな事でも、私は「自分の気持ち」を大切にしています。ここをしっかりと意識していないと、始めてみても何かが違う・・となってしまうからです。
ですので、どうやって教室を開くか、というやり方のお話では無く、
それ以前に大切な「気持ち」に関する視点から。
今回お伝えしたいのは
☟
●始める事へのブレーキになっているものは何ですか?
【ブレーキとなっているものは何?】
お教室を開きたいとなった時に、いや、でも。。と
頭によぎるのはどんな事ですか?
どんなメソッドでやろう。。生徒さん来てくれるかな。。上手く出来るかな。。
人それぞれ頭の中で色々な考えが飛び交うかもしれませんね。
児童英語講師を目指す時点で、英語力に関しては既にお持ちかと思いますので
省略しますね。
自分にブレーキをかけているのはどんな事でしょうか?
・私には児童英語講師の経験がない
・私には教職員免許がない
これは、私が教室をスタートする前に自分でかけていたブレーキです💦
当時の私は大きな悩みだと思い込んでいましたが、
どちらも、悩んでも念じてもすぐには 「ない」→「ある」には
変わらないものでした(>_<)
でも私は一歩を踏み出し、英語教室を始めることが出来ました。
ポイントは意識の向け方を変えたこと。
では一歩踏み出した時、私にはどんな「ある」があったのでしょう。
●自宅に教室を開けるスペースがある
●教室の軸にしたいメソッドがある(学校教育とは違うアプローチ方法)
●英語圏文化の中で生活した経験がある
●英語活動の機会やアドバイスをくれる先輩先生方の存在がある
●最低限教室に必要なものを揃える資金がある
●教室を開く私の事を理解してくれる家族がいる
探してみると、私には「ある」が沢山ありました。
そしてさらには、「ない」と悩んでいた事は本当に必要な事か?と問いました。
経験がないと出来ないなら、それは永遠に出来ないことになるのでは?
自分の教室では、学校教育のカリキュラムと同じ手法を使う訳ではない。
であれば教職員免許が必ずしも必要ではないのでは?
そのようにして自分の意識を「ある」に向けました。
誰しも「ある」は必ずあります!大丈夫です。
ただ意図的に意識しないと見つけ出せないだけです。
考えても変わらない事柄に意識が捉われていませんか(・・?
教室を開くにあたって、ご自身の「ある」を是非探してみて下さいね★
次回は同じく「気持ち」の視点から
●大切な自分への質問
についてお伝えしますね。
聞いてみたい事などあれば、お気軽にメッセージ頂けると嬉しいです♥
見つかった「ある」のシェアも大歓迎です!
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