英語の部屋 

★個性を大切にする児童英語講師★

児童英語教室を開きたいあなたへ ②

 

こんにちは!

市川華衣です。

BBカードという教材を使用し、自宅にて子供達に英語を教えています。

現在4年目に突入。コロナ自粛中は、対応可能なご家庭のみオンラインレッスンを

行っていました。小さな教室ですが、優しく健やかな子供達が来てくれています!

今日は、レッスンに関してではなく、ご自宅で児童英語講師をやってみたい方へのメッセージ その②です。

子供達に英語を教えてみたい、だけど経験が無い。。

だから一歩がなかなか踏み出せずにいるあなたへ、届いて欲しいです。

 その①で述べましたが、やり方のお話では無く、必要な「気持ち」の視点からの

お話です。

tobetsu-eigo.hatenablog.com

 

今回は自分に問いかけて欲しい質問があります。

英語教室を開きたいと思うきっかけは何でしょう?

子供が好き!英語が好き!(同じ好きでも分類が色々ありますね)

教えるのが好き!自分が子供の時英語を習って楽しかったから!

人それぞれ大事な想いがあるかと思います。

 

なぜ、自分はそれをやるのだろう?

 

とても大事な質問です。このなぜ?の答えは、自分の軸となり羅針盤

なってくれるものだから。

実際に教室をスタートして問題が起きたり違和感を感じた時、

それらを修正しながら進むことになります。

その時、進む先に変わらずあるもの。

 

私の場合だと、英語教室を始めた理由は、

実は英語が好きだから、子供が好きだから、ではありません。

勿論、子供達も英語も大好きですよ!ただそれが理由ではないのです。

私の軸となっているもの、それは

 

自己を肯定出来る人になって欲しい

 

なぜって、

自己を肯定出来ないと、自己を表現する事も出来ずとても苦しい。

自分の気持ちを認められず、押さえつけ、

自分が本当にやりたい事もやらせてあげられない。

自己肯定感さえあれば、人生多少の事は乗り越えれると思うのです。

 

私はどんな風に子供達に自己を肯定する機会をあたえられるだろう?

私個人の経験から、日本以外の文化の中で暮らす経験は、

視野を広げ、自分という個を意識し、自分を大切に思える

とても良い機会だと信じています。

なので、私の英語教室が広い世界への一歩を踏み出すきっかけの一つと

なれば良いなと思ったのです。

子供達が将来、世界の共通言語となりえる英語に対し、苦手意識を持つことなく、 ”大丈夫、英語ならなんか分かるし、自分なら大丈夫。”と。

 

とはいえ、英語教室を開いていること=子供達に自己を肯定できる機会を与える、

ではないと思っていました。

私は、その英語教室でのレッスンを通しても、子供達の自己肯定感を

育てたかった。

そう考えていた時に、現在メイン教材として使用している

BBカードとの出会いが重なったのです。

自己肯定感を育むことを大切にしている教材の存在を知ったのです。

まだ知名度があまり無いとか、主流の教授法ではない等は

全く気にならなかった。※教材自体はしっかりと作られているものです。

迷いは消え、英語教室を開くことにつながったのです。

そして、自分の軸を持ち行動をする事によって、私自身も自己を表現しているのです。

自分の中の軸が固まったのを感じたなら、あとは進むだけです!

 

私はなぜをれをやるのだろう?やりたいのだろう?

どんな「気持ち」を味わいたいのだろう?

自分の心に聞いてあげてみて下さいね。

 

f:id:kae0110:20200619004550p:plain

 

やりたい理由のシェア、BBカードてどんなもの?等の質問、

お気軽にメッセージ頂けると嬉しいです♥

 

ブログページの右横(リンクという文字の下)にお問い合わせフォームがあります。

またアカウントをお持ちであれば、

ブログのコメント欄・Facebook からでも

Instagram  

Instagram