英語の部屋 

★個性を大切にする児童英語講師★

児童英語教室を開きたいあなたへ ②

こんにちは! 市川華衣です。 BBカードという教材を使用し、自宅にて子供達に英語を教えています。 現在4年目に突入。コロナ自粛中は、対応可能なご家庭のみオンラインレッスンを 行っていました。小さな教室ですが、優しく健やかな子供達が来てくれています…

児童英語教室を開きたいあなたへ ①

こんにちは! 市川華衣です。 BBカードという教材を使用し、自宅にて子供達に英語を教えています。 現在4年目に突入。コロナ自粛中は、対応可能なご家庭のみオンラインレッスンを 行っていました。小さな教室ですが、優しく健やかな子供達が来てくれています…

4月の体験レッスン日 ご案内

こんにちは。 市川華衣です。 春休み最後の週末は、新一年生さんが3人BBカード体験レッスンに 来てくれました。(^^ ありがとう。 始めてBBカードに触れる子供達とのこの時間。大好きです。 カードの並べ方から始まり、カードを見つめる視線や、声の出し…

来週は年長さん最後のレッスン

こんにちは。 市川 華衣です。 本日から北海道は非常事態宣言が開けて、少し気持ちが楽になった気がしています・・「英語の部屋」のレッスンも来週から再開です! 来週の第一弾目は幼児クラス。が、年長さん達はこの日が最後のレッスンです。 一か月お休みに…

【英語の部屋】体験レッスンへどうぞ!

こんにちは。 市川華衣です。 3月からのレッスン休講で、生徒さん達の顔が見れないのは思った以上に寂しい・・・ コロナの感染が下火になり、無事春休みには皆とBBカードで遊びたいぁ。 「英語の部屋」では、現在小学生のお子様の英語レッスン募集を行って…

もう一つの1対1レッスン。

こんにちは。 市川華衣です。 先日1対1レッスンの様子をお伝えしました。 BBカードでのレッスンが良く伝わるとご好評頂いたので、 昨日の1対1レッスンの様子を振り返ってみようと思います。 小学1年生のAちゃん。 年長さんの時からレッスンを受けてくれて…

1対1レッスン

こんにちは。 市川華衣です。 小学生の英語レッスンというと、グループレッスンのイメージがあるかと思います。 実際に子供達にとっては共に学ぶ(遊ぶ)仲間がいる事は励みになるし、先生側に とっても出来るアクティビティーが増えたり、子供達の発言が活…

English Books : (1) (2)

こんにちは。 市川 華衣です。 英語の習熟度を上げるため、英語の本を読む。 私にはこの方法が良く合っていると思う。 もともと読書が好きであるし、 新しい本を買った時の、早く読みたくてワクワクするあの気持ちはたまらない。 読みかけの本があれば早く家…

小学1年生クラスのひとコマ

こんにちは。 市川 華衣です。 毎レッスン、元気溢れる小学1年生クラス。 最近のレッスンの様子です(^^ 【絵本】 レッスンの始まりはいつもOxford Reading Treeの絵本から。 まずは皆で絵を見てから、声に出して英語でリピート読みしています。 全ページの絵…

幼児英語クラスのご案内

こんにちは。 市川 華衣です。 2019年4月からスタートの幼児レッスンクラスご案内です。 現在の年長さん5名のクラスが3月で終了となります。 ご希望の方が3名以上になりましたら、再び幼児さん対象のクラスを 開きたいと思います! 尚、見学は現在の年長さん…

KONMARI-san !!

こんにちは。 市川華衣です。 いや~ここ最近お天気が悪い上に寒い日が多く、すっかり引きこもっていました。 こんな時には。。Netflix!見まくっておりました。 特にNetflixオリジナルドラマやドキュメンタリーはシリーズものになっていて、 見出すと止まら…

クリスマス発表会に向けて

こんばんは。 市川華衣です。 この二日間で当別町はすっかり雪景色になりました。 寒いけれど、久しぶりに見る雪。綺麗です✨ 今日は午前中の英語レッスンの後、黙々と大きなもの?を作成していました! それがこちら *おおきなかぶ* 英語劇で使用するカブで…

美味しい当別町!スープカレー

こんにちは。 市川 華衣です。 今週に入りすっかり雨続きとなっていますが、 今日は大好きなスープカレーを食べてきました。もちろん当別町のお店です! 当別町には数は多くありませんが、美味しいお店があります。 この小さな町(札幌のような都市でない)…

6月の体験レッスン!

こんにちは。 市川 華衣です 気付けばもう6月!!驚きです。 そして来月には、WYJプログラムの高校生11人がアメリカより当別町にやってきます。3月より募集をかけていましたホストファミリーですが、無事決まりました。 受けて下さったご家庭、受けようか…

月曜日の幼児クラス!

こんばんは。 市川 華衣です。 今日は月曜日の幼児クラスのお話を少々。 今週始めの月曜日は午前中私用があり、札幌へ。 素晴らしいお天気の中、ライラックが綺麗に咲いていました。 鮮やかすぎない、あの色合いも好きです。 その後当別町へ再び戻ってから、…

Book Week ??

こんばんは。 市川 華衣です。 ここ数日はとても風の強い当別町。 なぜか、春と夏は風が無い日の方が少ないのです。 春の風は特に埃も多く、コンタクトレンズの身にはかなり辛い。。 基本涙目で歩いています。 さて、先週の英語レッスンにて小学2年生のRち…

4月・5月体験レッスンのご案内

こんにちは。 市川 華衣です。 今日という休日は、春の日差したっぷりで浮かれ気分の一日となりました。 なので、本題に入る前に少しだけ。 今月購入した絵本を一冊ご紹介!「UP,DOWN,AND AROUND」 先日札幌で開催されたOxford Teaching Wo…

2018年 Student Diplomacy Corps

こんにちは。 市川 華衣です。 昨日の当別町は物凄い強風でした。 そして「ひな祭り」の今日は穏やかになりました。 It's Hina-Matsuri, the Doll's Festival for girls! 春の雰囲気を運んでくれますね。 ここで待ち遠しい春を飛び越え、夏のお話になるので…

2月・3月体験レッスンのご案内

こんにちは。 市川 華衣です。 当別町は風の無い穏やかな日です。 日中が徐々に暖かくなってきたと思いきや、気付けばもう2月になっていました。 子供達も学生さんも社会人の方も皆、いつもより少しざわめき立つ頃ですね。 年度が変わるこのタイミングで、保…

Santa Claus's reindeer 

おはようございます! 市川 華衣です。 クリスマスイヴの朝ですね。 当別町は風のない静かな朝です。 大人になってもやはりChristmasは気持ちが’ふわふわ’と楽しい気持ちになります。 そして、大人になっても絵本が大好き! ということでChristmasにちなんだ…

My Journey

こんにちは。 市川 華衣です。 窓の外は雪景色となりました。 旅を終えるといつも、日常の景色が少し違ってみえるものだけど、 そのせいではないようです(笑) 先々週末よりヨーロッパへ旅に出てました。 ヨーロッバが大好きです。イギリスに語学留学をしてか…

Halloween@英語の部屋とDinner Party

こんにちは。 市川 華衣です。 ぐっと寒くなり、早速風邪をひいたようです・・ 週が明けて気が抜けたのでしょう(笑)。先週は楽しくも忙しかったので。 その中から2つほど。 Halloween@英語の部屋 Halloween時期でしたので、いつもとは少し違った内容でレッス…

勉強会!からの当別町

こんにちは。 市川 華衣です。 数日前、とうとう暖房のスイッチに触れてしまいました。 なんだろう、最初だけ感じるこの罪悪感。 神奈川県で育った私は(家には暖房装備無し)、「寒ければ着込む、そして耐える」 ものだと思っていたので未だにその名残が少…

英語のレッスン

こんにちは。 市川 華衣です。 「英語の部屋」では、小学生を対象に英語のレッスンをしています。 石狩当別駅近くのどこかにある小さいけれど、子供達が元気に英語で遊んでいる部屋。 そう、秘密基地みたいなところ。 ^^) 遊んでいるだけ?はい。それで良い…

北海道の都会札幌からの当別町って??

こんにちは。 市川 華衣です。 札幌より当別町に移り住んで2年になります。 この町で「英語の部屋」を開催しています。英語という道具を使い、 町に住む人達が様々な交流を楽しみ、共有出来るようにとの思いです。 もちろん、私自身も楽しみます! 当別町に…

お問い合わせ

読み込んでいます...