英語の部屋 

★個性を大切にする児童英語講師★

4月の体験レッスン日 ご案内

 こんにちは。

市川華衣です。

春休み最後の週末は、新一年生さんが3人BBカード体験レッスンに

来てくれました。(^^ ありがとう。

始めてBBカードに触れる子供達とのこの時間。大好きです。

カードの並べ方から始まり、カードを見つめる視線や、声の出し具合等々、

それぞれの個性を感じながらの貴重な一回目ですから。

【英語の部屋】では4月も体験レッスンを受け付けております。

 

「英語の部屋」の思想について

    👇

基本は遊んで学ぶ 

なぜ?➾英語をお勉強するものではなく、言語として認識させてあげたいからです。

いつも使う母語とは違う、”英語ってこんな感じの言葉”という感覚を得られるようにしてあげたいのです。

遊びですから、子供達主体となり子供達自身で気付き発見していくレッスンです。

先生である私は教える人というよりも、子供達に寄り添うナビゲーター役となります。

 

 脱・積み上げレッスン方式

テキストを使用し、簡単な単語から徐々に難しい内容に進んでいく形式とは

真逆のレッスンです。始めに全体から入り、段々と細部を整理していきます。

始めから文章単位で英語を聞いて、言ってみる(リピート)していきます。

ではなぜ一般的なレッスンスタイルで行わないのか。

母語の習得過程で考えてみましょう。

例えば幼児に対し、ご家庭の中で、今月は ~が好きを覚えましょう や 先週習った言い方を確認しましょう はたまた 先週のことなのにもう忘れてしまったの?” とはならないですね。

日々会話の中で、文章単位で生活言語を何度も聞いて習得していきます。

生活言語として言葉を見聞き出来るようになり、やがて小学校に入り日本語であれば「国語」という形で学習言語として掘り下げ学んでいくのです。

「英語の部屋」では可能な限りこの母語習得のプロセスを意識している為、全体から個へ向かうレッスン形式をとっています。

 

メイン教材はBBカード

遊びながら、母語習得のプロセスにを可能にしてくれる教材を使用します。

簡単に言ってしまうと64個のセンテンスからなるカードです。

中学3年生までに習う文法が組み込まれているカードです。

週1回、1時間という時間の中で、どうやって上記で述べた生活言語としての「英語」を体感する事ができるだろうか?

そう考えた時にこのBBカードの64個のセンテンスが、生活言語の代わりと

なってくれます。そして、クラスの子供達と先生が皆BBカードという共通の土台を元に遊びながら、学んでいく事が出来るのです。

f:id:kae0110:20180206101454j:plain

みんな大好きBBカード

 

「英語の部屋」のレッスンを受けると

英語という言葉の土台が出来ます。

 中学校に入り本格的に文法の授業が始まった時、習う知識はすでに持っている土台

 の上で整理するだけになります。

 英会話教室では無いので、定型会話文等を覚えるのではなく、あくまで後々得る知識

 を肥やす土台作りがメインです。

自己肯定感が育ちます。

 BBカードレッスンでは、圧倒的に英文を声に出す回数が多く、間違ってもいい

 言ってみよう!を大切にしています。

 自然となんか言えちゃった、出来ちゃった、に導きます。

 間違ったら恥ずかしい・・正解を言わなくては・・・という気持ちが

 発話の壁となってしまう事は、実体験のある大人の方も少なくないのでは

 と思います。

英語をイメージで理解出来る

 BBカードで学ぶ事の特徴として、英語を英語のままイメージで理解を

 していきます。センテンスを直訳する事はせず、問いかけを繰り返し、子供達の

 力で絵(イメージ)と意味を合致させていきます。

 イメージで英語を話すという事は、多くの英語学習者が難しいと感じる部分でもあり

 ます。ですので小学生の間に、出来るだけ早く英語脳回路の土台を作れたら

 良いですね。

********************************************************************************************* 

【体験レッスン】

色々と書きましたが、

BBカードは何よりも体験して頂く事で、その特性を分かって頂けます。

 

●英語に興味を持っているお子様がいる保護者様

    👇

1度是非、体験にいらして下さい♪

 

●お子様が今は英語に興味ない様子だけど、習わせてみたいと気になっている保護者様

    👇

1度是非、体験にいらして下さい♬

 

子供達も何事も体験です。体験してから考えてみて下さい。

体験レッスン後、勧誘等は致しません。

純粋に多くの子供達がBBカードに触れてみる機会があれば良いなと思っています。

 

・通常レッスンとは別で設けております。

 お子様と保護者の方と一緒にBBカードでゲームを体験して頂きます。

 二組までであればお友達と一緒の体験も可能です。

・ご説明の時間を含め1時間程となります。

4月 体験レッスン受付日

【15時以降~】月曜日

【16時30以降~】火曜日

【15時~16時】木曜日

【終日可能】土曜日・日曜日

 

【お問い合わせ】

どうぞお気軽に、ご質問や、お問い合わせ下さい。

           👇

    

ブログページの右横(リンクという文字の下)にお問い合わせフォームがございます。

またアカウントをお持ちであれば、

ブログのコメント欄Facebookからでも構いません。

Instagram  

Instagram

 ☎:090-7518-2929 (市川)

 

 

ぜひ、一度BBカードでの英語レッスンを体感してみて下さい!

 

【通常レッスン詳細】

  • レッスン対象:小学生のお子様
  • 少人数制クラスで1人1人と向き合います。
  • 1.100円 / 1レッスン(50分)
  • 振替可能なチケット制
  • 初回教材費:6.875円(初回購入頂くメイン教材代です)
  • 石狩当別駅北口より徒歩1分
  • レッスン希望日時ご相談
  • 募集中の日時確定クラス 新小学2年生・3年生 / 金曜日 16:00~