英語の部屋 

★個性を大切にする児童英語講師★

Book Week ??

こんばんは。

市川 華衣です。

ここ数日はとても風の強い当別町

なぜか、春と夏は風が無い日の方が少ないのです。

春の風は特に埃も多く、コンタクトレンズの身にはかなり辛い。。

基本涙目で歩いています。

 

さて、先週の英語レッスンにて小学2年生のRちゃん。

彼女の中で突然’読書週間’になったらしく(^^、先週のレッスン2回とも「絵本が読みたい!」との熱い要望があり。

おおっ、そんなに読みたいならと数冊選びスタート。

結局、2回のレッスンで5冊読んだRちゃん!

この時点での’読む’は、本を開き自力で文字を拾い読みというものではありません。

①まず絵を見て内容の予測や気づいた事を話す。(日本語)

②CD音声を聞き、声に出しリピート。CDだと早すぎorリピートするには文が長すぎる時は私が少しゆっくり読んだ後にリピート。

➂もう一度読みながら、絵や内容についてのいくつか質問をする。(英語・日本語)

 (文字は目というカメラでパチリ。)

 

f:id:kae0110:20180429213829j:plain

今回はアメリカCTP社の絵本

上写真のMr. Noisy Builds a Houseではまずは「おばさんか??」から始まり、

わたしがタイトルを読みあげると「あ、おじさんか。」となります。

Mr, Ms が何であるかは一度も説明した事はありませんが、メイン教材で使用している

BBカードを通して染み込んでいますからね(^^。

f:id:kae0110:20180429214852j:plain

親しみあるセンテンスだぞ??

最初のページの上記センテンス。もうBBカードセンテンスの主語替え、目的語替えです。絵の力もかり、木がWOODであると確認すればRちゃんにとってはOK。

センテンスの意味を理解するのですね。

そしてこの程度の長さのセンテンスは言い慣れているので、抑揚のあるリピート!

nails などBBカードで馴染んでいる単語が出てくれば、あっ!となりその単語を含む

BBカードセンテンスを丸ごと言う。「Nancy gave me nine new nails!」といった感じ。

 

こういう瞬間に、何故BBカードなのかを改めて再認識する。

BBカードはいつでもそこに立ち返る土台となるもの。

だからこそ「全体から個へ」のアプローチなのです。

学校等の文法授業ではルールを始めに説明し、段階を踏む「個から全体へ」がメイン。

BBカードのアプローチは真逆の発見学習です。生徒さん自身が自分で法則を見つけ出すのです。個人差もありますし、時間がかかる事もあるでしょう。

それでも自分で発見した事は、喜びと共に記憶にとどまることでしょう。

私がここ‘英語の部屋‘ですべき事はその手助けだと思っています。

 

多読はBBカードと同じく帰納法「全体から個」へのアプローチの為、

親和性が高いとされています。

’英語の部屋’ではBBカードと絵本の多読を軸にレッスンを行っています。

 

【レッスンの特徴】

  • 基本は遊んで学ぶ
  • 教えるのではなく気づいてもらう。
  • 英語という言語の基礎土台づくり。
  • 英語を感覚的に掴めるようにする

 【その他お部屋について】

  • レッスン対象:小学生のお子様
  • 少人数制クラスで1人1人と向き合います。
  • 1.100円 / 1レッスン(50分)
  • 振替可能なチケット制
  • 初回教材費:6.700円(初回購入頂くメイン教材代です)
  • 石狩当別駅北口より徒歩1分

【レッスン曜日】

  ●小学1~2年生クラス・・・・月曜日 16:00~16:50

  ●小学2~3年生クラス・・・・木曜日 16:00~16:50

  ●小学4~6年生クラス・・・・木曜日 17:00~17:50

  ●小学2~4年生クラス・・・・土曜日 10:00~10:50 

  ※月曜日17:00~、土曜日11:00~新設可能です。

  ご希望あればご相談下さい。(^^

 

【体験レッスン】

・通常レッスンとは別で設けております。

 お子様と保護者の方と一緒にBBカードでゲームを体験して頂きます。

 お友達と一緒に体験も可能です。

・ご説明の時間を含め1時間程となります。

5の体験レッスン受付日

【終日】3日(木・祝)・4日(金・祝)・5日(土・祝)・13日(日)・20日(日)・27日(日)

【午後】12日(土)・19日(土)・26日(土)

【午後】21日(月)17時15分~・28日(月) 17時15分~

※上記内にて時間帯はご希望に対応致します。

 

どうぞお気軽に、ご質問や、お問い合わせ下さい。

           👇

    【市川 華衣 ☎ 090-7518-2929 】

(出られない場合は、折り返しご連絡いたします)

ブログページの右横(リンクという文字の下)にお問い合わせフォームもございます。

またアカウントをお持ちであれば、Facebookメッセージ・ブログのコメント欄からでも構いません。

ぜひ、一度BBカードでの英語レッスンを体感してみて下さい!