英語の部屋 

★個性を大切にする児童英語講師★

クリスマス発表会に向けて

こんばんは。

市川華衣です。

この二日間で当別町はすっかり雪景色になりました。

寒いけれど、久しぶりに見る雪。綺麗です✨

 

今日は午前中の英語レッスンの後、黙々と大きなもの?を作成していました!

それがこちら👇

 

f:id:kae0110:20181125000717j:plain

*おおきなかぶ*

英語劇で使用するカブです。

来月12月16日(日)に開催のクリスマス会にて、小学生チームが初英語劇に挑戦します。お話は「The Gigantic Turnip」~おおきなかぶ~です。

子供から大人まで一度は聞いた事があり、繰り返しの言い回しが多いお話。

日本語劇としても幼稚園~小学校低学年児童の発表会演目で見かけますね。

実際の絵本のお話を短くし、セリフの言い回しも変え、登場人物が少ない分ちょっと面白い場面を追加したり、場面ごとの音楽を考えたりとだいぶ楽しい作業です。

そんな訳で、今月初めからレッスンは発表会に向けての劇とダンスの練習中心になっています。でもレッスン始めは必ずBBカードでお口の練習忘れてません(^^

劇の練習中には、子供達が色々と案を出してくれます。登場の仕方、セリフの追加、場面ごとにかける音楽等々。嬉しいですね。中には、役が’おばあちゃん’じゃなくてもっと若い役演じたいとの事で、’お母さん’に変更したり(笑)出来るだけ取り入れたいけど、その溢れ出るアイデア全部は無理かも・・・・・( TДT)

セリフも頑張って覚えてくれているので、私としてはもうちょっと長いセリフでも大丈夫かも?!と欲が出てきてしまいます。

12月に入ったらこのカブを使用して、実際の会場で練習です!

ちなみにこのカブは、通称「人をダメにするソファ」(無印良品)をYシャツ仕立て生地(セカンドショップで購入)で巻いたもの。葉っぱはダンボールにフェルトを巻いて差し込んでます。

最初はダンボールで作るか。。と工作が大の苦手な私は気が乗らなかったのですが、

リビングで夫が愛用しているソファが目に留まり💡、あ、カブここにあった!といった流れでした。

 

f:id:kae0110:20181125012942j:plain

*絵コンテ風な*

絵を描く事も恐ろしく苦手ですが、カルタ風にしたら覚えやすいかなと思い☝

場面の一部を切り取りました。

絵の上手なRちゃんに「先生にしては上手いね。」お褒め頂きました。(笑)

 

f:id:kae0110:20181125015218j:plain

*ダンスもあり*

クリスマス会では、年長さんチーム・小学生チーム共にダンスも披露します。

ロックなクリスマスソングに合わせて、カッコ可愛く踊ります。

小学生チームは傘を使ってちょっぴり大人?な雰囲気で(^^。

はい、私の好みが入ってますね・・

楽しみです!!

劇・ダンス・歌・ゲーム・サンドイッチ作り&お茶の時間・プレゼント交換と楽しい会にします★

劇・ダンス鑑賞&応援の方いらっしゃいましたら、ご連絡下さい。

大歓迎です!

右側のお問い合わせから、もしくは下記↓まで。

 

☆それではまた☆

 

 

 

 

【英語の部屋】

 市川 華衣

 090-7518-2929