英語の部屋 

★個性を大切にする児童英語講師★

KONMARI-san !!

こんにちは。

市川華衣です。

いや~ここ最近お天気が悪い上に寒い日が多く、すっかり引きこもっていました。

こんな時には。。Netflix!見まくっておりました。

特にNetflixオリジナルドラマやドキュメンタリーはシリーズものになっていて、

見出すと止まらない。ちなみにこのシリーズものを‘’一気に見まくる‘’事は

”binge watching" と言います。例えば、

I binge watched the whole season of The Walking Dead today!!

(今日ウォーキングデッドを一気に全シリーズ見たよ!)

といった感じです。

 

そんな中、Netflixのオリジナル作品で目に留まったのが、

【KonMari~人生がときめく片づけの魔法~】

片づけコンサルタントとして活躍中の’こんまり’こと近藤麻理恵さん!

日本で有名であったのは知っていましたが、数年前からアメリカを

活動の拠点にされてたんですね。

私自身、彼女の片づけメソッドを詳しく知らなかったので早速Netflixで見てみました。

まず一言、こんまりさんカッコいい!!です。

お片付けが好きだった女の子が、片づけコンサルタントというポジションを確立

し、そのメソッドには彼女が日本人であるからこそ持つ繊細さや、物に対する想いが溢れている。

そしてこれらを持って、異文化のアメリカで立派に活躍されている。

彼女のメソッドから垣間見える物は、茶道や生け花の様に視覚的に分かり易いものではないけれど、十分に日本人、その背後にある日本文化を写し出していると感じたのです。

彼女が初めからここまで展望を立てていたのか、結果として今があるのかは

分からないけれど、’片づけ‘という物の概念とそのスキルを武器に突き進んでいる姿は

素敵だなぁと心底思いました。

 

www.netflix.com

 

こんまりさんがアメリカでご家庭を訪問し、お話を伺ってからお片付けのアドバイスをし、その家の方の想いを大切に受け留め片づけ方法を伝授します。そうする事でその人自身が前に進む勇気を持てたり、頑張りすぎなくて良いという事に気づいたり、時には家族の絆が深まったりと、もはやただの片づけではなくて。。これが魔法なのですね。

彼女が残す物、さよならする物を決める時のキーワード ’ときめき‘ は

‘’sparks joy"だそうです(^^

これを表現する時に、両手で洋服を抱きしめ目をつぶって’キュ~’と言っているこんまりさんがとっても可愛かった!

こんまりさん、ご自身で言える部分は英語で話している姿もかっこよかったです。言葉はツールである事を体現されていました。

 

BBC NEWSでも】違う視点を持つ方もいますよね。

www.bbc.c

 

そして実はこんまりさんのプログラムの中で、もうお一方素敵な女性を発見しました。

通訳としてこんまりさんと共にクライアント宅に同行していた

MARIE IIDA (飯田まりえ)さんです!

まだお若いですが、New York拠点に様々なジャンルの通訳・翻訳をされている方です。プログラムの中で彼女はこんまりさんの話す日本語を同時に英語に訳す

'simultaneous interpretation`を行っていました。

話手が少し話した後止まってから、通訳するのは‘consecutive interpretation'です。

高度な技術と英語の知識をお持ちなのは勿論尊敬しかないのですが、衝撃を受けたのは、まるでこんまりさんが話しているような印象を受けたこと。

かといって飯田さん自身存在を消そうとしている訳ではなく、表情も声色もとても豊かに通訳しているのですが、決してこんまりさんより出過ぎる事はなく、かつご自身の存在も印象付けている(←あくまで受け手の私の感想です)

こんなふうに同時通訳って出来るものなんだと、すっかり飯田まりえさんのファンに

なってしまったのです。お目にかかれる機会は非常に少ない(笑)はずですが、

実際に通訳している彼女を見てみたいなぁ、なんて思っています。

「こんまり 画像 アメリカ」の画像検索結果

 

 

思いがけずアメリカで活躍している素敵な日本人女性を、二人も知る事が出来て

ラッキーでした。

こんまりさん、飯田まりえさん、応援しています!

 

それではまた。