英語の部屋 

★個性を大切にする児童英語講師★

小学1年生クラスのひとコマ

こんにちは。

市川 華衣です。

 

毎レッスン、元気溢れる小学1年生クラス。

最近のレッスンの様子です(^^

 

【絵本】

レッスンの始まりはいつもOxford Reading Treeの絵本から。

まずは皆で絵を見てから、声に出して英語でリピート読みしています。

全ページの絵に対して、全員が活発に感想、予想を述べ、描写の説明をしてくれます。

私が止めなければ永遠に話しているのではないかしら(笑)

絵を見てのお話は日本語ですが、実際英語で読む前に皆で笑って、頭の中で絵にはない場面を思い浮かべる時間を大切にしています。特に低学年のうちは。

このプロセス全て含めて、英語の絵本て楽しい!と感じてもらいたいのです。

 

【BBカード】

絵本の後は、みんな大好きBBカード。

先日とても印象的な事がありました。

カルタを始める時、まだ入って1ヵ月ほどのH君が

「間違ったら恥ずかしいよ。まだよく分からないから」と。

大丈夫、分かるはずと思いつつ「ここではね、沢山間違っていいんだよ」と

私が言った後に、すかさずAちゃんの援護射撃。

いつも元気で優しいAちゃん、「Aなんていーっつも沢山間違ってるよ~。
H君はまだ入ったばっかりなのに、ビンゴも出来るしスゴイよね、先生!」と。

私が何を言うよりも、クラス仲間のAちゃんの言葉はH君に響いたのでは

ないかと思います。その後ちょっとはにかんだ後、カルタを始めたH君。

皆に引けを取らないくらい当てていました。

ありがとう、Aちゃん。そしてAちゃん、そんなにいつも間違っていないヨ。

 

f:id:kae0110:20191119235216j:plain

The Three Little Pigs のイメージとレッスンで読んだ「Top Dog」

【劇】

12月のクリスマスレッスン日に向けて劇の練習を始めました。

お題は・・「The Three Little Pigs」🐷

配役決めでは、皆小ブタさん希望・・予感はしてたけど(笑)

そんな中、積極的でクラスを引っ張ってくれるSちゃん。

「私オオカミやってもいいけど~。」

Thank you!! このお話、小ブタが主役と認識されてるけど、

オオカミ存在感大きいですよね。

楽しみです。

このクラスなら活き活きと演じてくれる事でしょう!

 

それではまた。